世界の株式市場を98%カバー – Vanguard Total World Stock ETF(VT)

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

Vanguard Total World Stock ETF(VT)Unfortunately, we could not get stock quote VT this time.はFTSE Global All Cap Indexに連動を目指すETFです。投資対象は世界中の株式。
世界中の約47カ国、8,000の銘柄に投資しています。世界中の取引所で取引される株式の98%以上をカバーしているとの事です。株式投資はコレ一本で完結出来ちゃう優れ物ETFですね。ちなみに世界の証券取引所で取引される株式の時価総額が75兆ドル(約9000兆円)!!からするとVTの純資産なんて微々たるもの(約80億ドル)なのですが上手くトラッキングしてくれているようです。しかも低コストで。

波瀾の時代の幸福論 マネー、ビジネス、人生の「足る」を知る
ジョン C ボーグル
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 341,753

続きを読む 世界の株式市場を98%カバー – Vanguard Total World Stock ETF(VT)

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

西伊豆にあるライダー御用達の宿【BBRoad】

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

今回は西伊豆にあるライダー御用達の宿【BBRoad】を紹介。バイク乗りの客メインですが、自動車乗り、家族連れも多いです。
海山川が近いので至れり尽くせり。初春は河津桜(庭先に生えています)、夏場は昆虫(カブトムシ、クワガタ)採集、川遊び、釣り、カヌー、寒くなると温泉に鍋を楽しむことが出来ます。
宿での交流(マスターだけではなく、他の客同士)も公共の宿には無い醍醐味です。



【公式サイト】Facebook Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

iShares International Developed Real Estate ETF(IFGL)より2015Q4の分配金

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

Unfortunately, we could not get stock quote IFGL this time.


iShares International Developed Real Estate ETF(IFGL)より分配金を頂きました。1口辺り0.169891ドルでした。分配金は再投資用にプールします。

直近の分配利回りは3%後半とマズマズの水準ですが、気になるのがFRBによる利上げの影響ですね。
組み入れ比率の多い、日本、香港、イギリス、オーストラリア、欧州(ユーロ圏)のうち、

日本、オーストラリア、欧州(ユーロ圏) : 引き続き利下げ&量的緩和
香港、イギリス : 利上げが見込まれる。(香港は金利を米ドルに合わせている)

と各国で金融政策はまちまちですが、やはりアメリカの金利動向が重要です。

最近利上げされたのですが、徐々に徐々にボディブローの様に効いてくるんじゃないかと思います。
好景気で稼働率、賃料、(それに伴って)不動産価格共に高水準なうちはいいのですが、若干先行きには不安があります。価格も2013年につけたピークから徐々に切り下がっている形です。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

個人でも出来る原油高へのヘッジ

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

最近の原油安はバイク乗りの自分にとっては干天の慈雨であります。原油安を要因とするその他(株式)の事も含めると分かりませんが。何れにしても年間で5桁kmも走ると結構ガソリン代も馬鹿にならないです。

年間1万キロ

燃費 20km/L

だとして500L/年。思ったよりもガソリンを喰う生活をしています。

今は原油安真っ只中でですが、先々の事は分かりません。これからまだまだ下がる可能性もありますが、また1バレル100ドル時代に戻る事態も考えられれます。せめて2~3年位はヘッジを考えてもいいのではないでしょうか。

そんなわけでイロイロな手段を考えてみることにします。こういった下がっている時こそヘッジです。

続きを読む 個人でも出来る原油高へのヘッジ

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

FRBは満を持しての利上げ開始(凡そ10年ぶり)。一方では波乱要因も。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

ゼロ金利政策開始から7年でやっとFRBは【金利】を取り戻しました。かなり気の遠い話ですね。長かった・・・。
ここに到るまではすったもんだありました。


Zero Interest Rate Policy(ゼロ金利政策) → Z.I.R.P
ゾンビ化して出てくるような事がありませんように。

続きを読む FRBは満を持しての利上げ開始(凡そ10年ぶり)。一方では波乱要因も。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

米国高金利債券への投資 – iShares iBoxx $ High Yield Corporate Bond ETF(HYG)

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

iShares iBoxx $ High Yield Corporate Bond ETFUnfortunately, we could not get stock quote HYG this time.は、Markit iBoxx USD Liquid High Yield Indexに連動を目指すETFです。主な投資先は米国の高金利債券

Unfortunately, we could not get stock quote HYG this time.

続きを読む 米国高金利債券への投資 – iShares iBoxx $ High Yield Corporate Bond ETF(HYG)

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

フィンランドではベーシックインカムの導入を検討、一方日本では

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

結果に終わりました。

まあ悲願である憲法改正に向けて次の選挙で圧勝するには仕方が無いのでしょう。高齢者給付金と合わせて、かなり露骨に選挙を意識していますね。一方では子育て給付の廃止など、現役世代には厳しい。

gengap

続きを読む フィンランドではベーシックインカムの導入を検討、一方日本では

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

消費税アップ&軽減税率で吉原(ソープランド)は10%で飛田新地(ちょんの間)は軽減税率適用で8%になる?

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

一応表向きはナニを対価にお金を払うお店は法律で禁止されている日本ですが、オトナの事情で例外があったりします。有名なのは吉原(ソープランド)と、飛田新地(ちょんの間)前者はお風呂での自由恋愛、後者は飲食店での自由恋愛だからOKと言う超絶謎解釈をオカミはしているらしいです。パチンコ屋の三店方式と並んで、大学で法学部の学生が頭を悩ませる事象ですね。

続きを読む 消費税アップ&軽減税率で吉原(ソープランド)は10%で飛田新地(ちょんの間)は軽減税率適用で8%になる?

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

Kellogg company(K)より2015Q4の配当

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

Unfortunately, we could not get stock quote K this time.


Kellogg companyUnfortunately, we could not get stock quote K this time.より配当を頂きました。1株辺り0.5ドルでした。配当は再投資用原資とします。
値動きはマイルドながら配当利回りで3%前後、長い目で見ると株価も上昇傾向と非常に有難い銘柄ですね。引き続きストロングホールド&チャンスがあれば買い増ししていきたいと思います。

[トクホ]ケロッグ ブランフレーク・プレーン徳用箱 435g
ケロッグ
売り上げランキング: 731
Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

Latvijas Banka(ラトビア銀行)発行の5ユーロ銀貨 “Fairy Tale Coin I. Five Cats”が可愛い

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

バルト海沿岸に面する小国(人口200万程)ラトビア共和国の中央銀行であるLatvijas Banka(ラトビア銀行)が発行した5ユーロ銀貨“FAIRY TALE COIN I. FIVE CATS”を
BaltCoinと言う通販サイトで購入しました。
他の記念硬貨と同様に市中で使えます。(使いませんがw)
絵本のキャラクターだそうですが、可愛くてGood


2004年にEU加盟、2014年にユーロを導入。(旧通貨はラット)
経済規模は沖縄県程度(2013年のGDPは309億ドル)主要な産業は金属・木材の加工、観光だそうです。

例に漏れず、ユーロ導入直後はバブっていたのですが、リーマンショック、ユーロ危機の煽りをモロに受け、
目下ECBによる金融緩和でインフレに苦しんでいるそうです。

これといった国際競争力のある産業を持たない小国の悲哀ですね。

こういった国は記念硬貨や記念切手の発行が国庫収入源になっているそうです。
見ると結構乱造している感があります。

日本もマリオだとかピカチュウの記念硬貨を発行すれば世界中で売れるんじゃないかしらと思うわけですが。
ピカチュウはニウエでで10ニュージーランドドル銀貨が過去に発行されたそうです。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail