タグ別アーカイブ: 宿

西伊豆にあるライダー御用達の宿【BBRoad】

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

今回は西伊豆にあるライダー御用達の宿【BBRoad】を紹介。バイク乗りの客メインですが、自動車乗り、家族連れも多いです。
海山川が近いので至れり尽くせり。初春は河津桜(庭先に生えています)、夏場は昆虫(カブトムシ、クワガタ)採集、川遊び、釣り、カヌー、寒くなると温泉に鍋を楽しむことが出来ます。
宿での交流(マスターだけではなく、他の客同士)も公共の宿には無い醍醐味です。



【公式サイト】Facebook Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

忘年会ツーリングで伊豆を走ってきました。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

この時期になると恒例なのですが、忘年会ツーリングで伊豆を走ってきました。
暫くは気温もそうだけど、雪も降り始めたりと物理的にハードと言うか無理!な時期に入ってしまう(それでも走る逞しい人がいるらしいですが)ので、これが走り納めでもあります。

走り納めに定番の伊豆!

海あり山あり川ありで、食べ物も美味しいと、そして首都圏からも近いと、やっぱり伊豆はイイですね。
土日も近県アチコチからの旅行者で賑わっていました。

今回は小田原スタートで海沿い(主に国道135号)をグルっと→真鶴三ツ石竜宮窟・田牛サンドスキー上→国道136号をグルっとで宿を目指し一泊→天候に恵まれずひたすら国道136号を北上で東名を目指す

と言うコースでした。

土曜日は例年よりかなり暖かかったのでかなり快適に走ることが出来ました(曇っていたのが残念)が、
日曜日は一転して雨と寒さで地獄を見ました。これぞ冬のツーリングといった感じで寒さが堪えます。
追い打ちを掛けるように雨で、みるみるうちに体温を奪われる事に。

コレばかりは幾ら防寒・防雨対策をしても駄目です。
暖かくなるまでお休みですね。
また来年もあちこち出かけたいと思います。

新車で買って最近無事2回目の車検を終えたボンネビルT100と共に。気付いたら4万キロ近く走ってました。
普段の足としても乗るのですが結構あっという間ですね。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

車検から戻ってきた愛車で静岡県をブラリ旅

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

shizuoka20151205-0601

愛車のボンネビルT100が車検から無事に(ピカピカになって)帰ってきたので静岡県をブラリ旅。時期にしては比較的温暖だったけどやはり冬場のツーリングは冷えます。でも楽しい。

薩埵峠で日本一周をされている方のスーパーカブが停まっていてブログ【鹿児島発 ひろどんの日本一周cub旅】を書かれているみたいなので紹介。

  • 足柄SAからの富士山を望む。天気も良くて空気も澄んでるしで良い眺めでした。週末のお出かけ組で賑わっていました。

行程としては、大井川鐡道のSLをながめて→川根温泉宿で一泊→国道473号で南下→焼津漁港→日本平→帰途といった感じでした。


遮断機が鳴り始めてから約30秒が撮影のチャンスらしいです。
撮り鉄ではないけど大興奮でした。他の払い下げ車両もなかなか味があって良いですね。再建中で経営状況はあまり芳しくないようですが・・・。観光収入が大半を占めるとの事ですが、なかなか厳しいようです。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

“静岡”川根茶の静岡県島田市川根町にあるカフェ【サンゴーカントリーともしび】

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail


静岡県島田市川根町で一泊した際に、【サンゴーカントリーともしび】と言うカフェで自家栽培の野菜等で作られた料理を堪能しました。本業はカフェなのですが、民宿もやっているとの事(ジャンルとしては農家民宿で、農業体験や、ハンドクラフト、目の前の大井川での釣りやカヌーも出来るそうです。)でした。客層は家族連れや地元の顔なじみがほとんどみたいで、アットホームな雰囲気でした。ライダーは正直浮いてる感があったけど、そんなこと(゚ε゚)キニシナイ!!


泊まった宿からの送迎(提携しているとの事)があります。道路を挟んで存在は分かるけど辿り着くのは大変そう。夜は絶対無理だ。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

“静岡”川根茶の静岡県島田市川根町にある宿【川根ユースホステル七曲宿】

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

静岡はお茶の産地だけあってあちこちに茶畑があるのですが、静岡県島田市川根町一帯で取れる茶葉は【川根茶】として知られているそうです。大井川線のSLを追いかけつつたどり着いた宿が、【川根ユースホステル七曲宿】です。

  • 宿の入口。古民家を改造した風情ある宿です。

昼間は大井川のせせらぎ、SL(大井川鉄道)の汽笛を聴きながら猫と戯れのんびりと過ごす。夜は囲炉裏を囲んで談笑、晴れていると満天の夜空がとても綺麗です。落ち着いた雰囲気の宿でゆったりとした時間を過ごしたい方にはオススメの宿です。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

バイクも良いけど鉄道も。北信州にある鉄道模型で遊べる【高社山麓みゆきの杜ユースホステル】

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

特にこの時期帰りの高速なんかで思うわけです。電車でいいじゃん時間も正確だし、冷暖房完備だし、道中寝てられるし滅多に事故らないしとかかんとか(*__*)まあ、それでもバイクに乗るんですけどね。やっぱり楽しい。

今回は高社山麓みゆきの杜ユースホステルを紹介。ラウンジには立派な鉄道模型が置いてあって眺めたりそれで遊べたりするんですが、バイク客が何故か多いです。駐輪場もあって、工具もバッチリ完備されています。冬場は薪ストーブで雨露で濡れた装備が翌朝には乾いているのが有難いです。

あと長距離移動の後に口にするお米とコーヒーが絶品。(ツーリングの後には絶対に外せないと思います。)

周辺にもトレッキングをしたり、秘境『秋山郷』を走ったり、蕎麦とかスイーツ食べたりとイロイロなスポットがテンコ盛りです。そして夜はキング・オブ・ホビー鉄道模型に夢中に!朝はデッキで優雅にコーヒーを飲む。

と、そんな感じで至福の時を過ごすことが出来ます。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

諏訪湖から徒歩2分のB&B(ベッドアンドブレックファスト)な宿【ユーペンハウスホステル】

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

 

B&B(ベッド&ブレックファスト)と言うのは簡単に言うと朝食だけ(後は勝手に食べてね)の宿の事です。

宿代を極力抑えて、周辺の散策でお金を使いたい人には合理的なシステムなんじゃないでしょうか?

英語圏では多いタイプの宿だそうです。今回紹介する【ユーペンハウスホステル】

諏訪湖から徒歩2分のところにあります。周辺に飲食店が多いし、コンビニも近くにあるので飲食には事欠きません。

夜は諏訪湖を散策しつつ食事&買い出しが吉です。

続きを読む 諏訪湖から徒歩2分のB&B(ベッドアンドブレックファスト)な宿【ユーペンハウスホステル】

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail