タグ別アーカイブ: 廃墟

太田藪塚石切場跡

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

廃墟と言えば廃墟なのかな?

入り口から山道をてくてくと歩くこと5分程度で辿り着けてお手軽なのですが、とても良いビュースポットでした。石を切り出した跡はまるで古代の神殿のようです。陽が射すととても神々しい。天気の良い日に是非とも訪れたいところですね。

板敷きされているのですが若干傷み気味&雨が降るとかなり泥濘むようなので、入る際は必ず歩きやすい運動靴や出来れば長靴を履くようにしましょう。あと、私有地らしいのでマナーは守りましょう。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

【廃墟】 松尾八幡平アスピーテライン屈指のビュースポット 松尾鉱山緑が丘団地跡

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

ドライブ、ツーリングコースとして人気がある松尾八幡平のアスピーテラインですが、道中にある廃墟も人気スポットとして知られています。松尾鉱山が東洋一の硫黄産出量を誇っていた当時に建てられた緑が丘団地の跡地がそれです。


写真集「八幡平 四季の絶景」(秋田魁新報社)
富樫 弘
秋田魁新報社 (2016-06-29)
売り上げランキング: 506,572

廃墟本 THE RUINS BOOK
廃墟本 THE RUINS BOOK
posted with amazlet at 16.10.31
ミリオン出版 (2016-06-22)
売り上げランキング: 11,198

続きを読む 【廃墟】 松尾八幡平アスピーテライン屈指のビュースポット 松尾鉱山緑が丘団地跡

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

廃墟マニア垂涎? 岩手県八幡平市の【松尾鉱山跡地】

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

巷には廃墟マニアと呼ばれる種族がいるそうですが、
良い意味でも悪い意味でもゾクゾクした自分は結構その気があるんじゃないだろうかと思いました。

 

廃墟紀行

廃墟紀行

posted with amazlet at 15.11.06
栗原 亨
マガジンランド
売り上げランキング: 643,833

 

松尾鉱山は19世紀から高度成長期の1970年代までに現在の岩手県八幡平市にかつて存在した硫黄・黄鉄鉱の鉱山で、
最盛期には東洋一の産出量を誇っていたそうです。

 

そんな松尾鉱山も、安い輸入品や、脱硫設備の副産物に圧されて高度成長期真っ只中の1972年に敢え無く閉山。
未だに垂れ流され続けてる鉱毒排水と言う負の遺産、福利厚生の一環として建てられた当時最新鋭(水洗トイレやヒーティングシステムを備えた)のアパートの廃墟を残すのみとなりました。

 

前者は岩手県の負担(中和設備稼働の為)となり、後者は廃墟マニアの定番スポットとなっています。

 

【雲上の楽園】と呼ばれた近代的な都市が築かれていたその面影も今はなし。

八幡平アスピーラインの道中にあります。

 
閉山から40数年経っているだけあって風化でかなり崩壊が進んでいます。今も絶賛崩壊中でかなり危険です。

しかしながら、屋上からグルリと一望できる風景は【絶景かな絶景かな】でした。

世界の廃墟

世界の廃墟

posted with amazlet at 15.11.06
飛鳥新社
売り上げランキング: 15,934
Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail