タグ別アーカイブ: 東北

【廃墟】 松尾八幡平アスピーテライン屈指のビュースポット 松尾鉱山緑が丘団地跡

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

ドライブ、ツーリングコースとして人気がある松尾八幡平のアスピーテラインですが、道中にある廃墟も人気スポットとして知られています。松尾鉱山が東洋一の硫黄産出量を誇っていた当時に建てられた緑が丘団地の跡地がそれです。


写真集「八幡平 四季の絶景」(秋田魁新報社)
富樫 弘
秋田魁新報社 (2016-06-29)
売り上げランキング: 506,572

廃墟本 THE RUINS BOOK
廃墟本 THE RUINS BOOK
posted with amazlet at 16.10.31
ミリオン出版 (2016-06-22)
売り上げランキング: 11,198

続きを読む 【廃墟】 松尾八幡平アスピーテライン屈指のビュースポット 松尾鉱山緑が丘団地跡

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

秋田県横手市のB級グルメ『横手やきそば』を食す

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

秋田県横手市にて『横手やきそば』を食べてきました。

富士宮焼きそば、上州太田焼きそばと並び【日本三大焼きそば】に列せられていて、何れもB級グルメとして有名ですね。

横手やきそばは、ツルツルの平麺に、汁気多め&甘めのウスターソースが絡められてて、上には半熟の目玉焼きと肉、付け合せは福神漬…が基本形なのですが、タレと出汁の配合がお店によってこだわりがあり、特色となっているようです。

町おこしの一環で、暖簾会なるものがあって街の至る所に暖簾が立っています。市内に暖簾店は50店舗近くあって、各店がタレであるとか具材であるとかを創意工夫で鎬を削っている模様。

今回は藤春食堂というお店に行ってきました。毎年行われる「横手やきそば四天王決定戦」と言うイベントで四天王常連だそうです。市街地から若干離れているのですが、それでも行列が出来る人気店。

見た目は至ってシンプルな横手やきそばだったのですが、味は絶品でした。店の雰囲気なんかも相まって、ちょっとホッとします。

シンプルイズベスト。シンプルだからこそ作り手によって歴然とした差が出ますね。下手に具が乗っているとむしろ台無しかもしれません。

名物にうまいものなしとか言われていますが、個人的にはコレを食べるために横手を訪れていいんじゃないかと思われます。他は正直パットしないけど。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

岩手八幡平のアスピーテラインより紅葉を望む

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

GW時期の雪の壁も見ものなのですが、紅葉もまた素晴らしいです。
ツーリングも良し、ドライブも良しの岩手八幡平のアスピーテラインを走ってきました。(今回は車)
全体としては色づき始めといった所でしたが、中腹辺りはそれなりでした。

標高が高いところはそれなりに冷えるのでそれなりの服装で臨んだほうが良いです。(バイクだと冬装備必須)
頂上付近は思いがけず大荒れだったりもするので、運転は注意が必要です。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail